大阪の屋根工事・建築板金工事・雨樋工事で輝匠建業へよくあるご質問

よくあるご質問

こちらのページでは、皆様からお問い合わせやご相談をいただいた際に、輝匠建業へ多く寄せられるご質問とその回答を併せて掲載しております。
掲載している項目以外に屋根修理・雨漏り修理、その他屋根工事に関して気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
輝匠建業では、お客様との信頼関係を築くことを第一に考え、お客様がご納得いくまでとことん丁寧な説明を行い、安心して屋根工事を迎えられる取り組みを徹底しております。

Q:見積もりは無料ですか?

A:輝匠建業では、お問い合わせやご相談〜現地での屋根診断やお見積もりまでは初回無料で受け付けております。
雨漏り診断士の資格を持った代表の高橋がしっかりと屋根を点検・診断させていただき、最適な屋根工事プランをご提案いたします。

Q:見積もりはだけでもお願いできますか?

A:もちろん承っております。
もし見積もりの内容にご納得いただけなければお断りいただいても構いません。
屋根に関して気になる点がございましたら、まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

Q:雨漏りが起こったらすぐ来てくれますか?

A:輝匠建業では、地域密着型の屋根修理業者として、突然の雨漏りの緊急対応も承っております。
当社のご利用が初めての方も、遠慮なくいつでもご連絡ください。
他現場のスケジュールなどで若干お待たせする場合もあるかもしれませんが、可能な限り速やかに修理や応急措置に迎えるよう常に万全の状態を整えております。

Q:雨樋の修理や詰まりの改善など、小工事もお願いできますか?

A:輝匠建業が皆様からのご依頼をお受けするにあたり、屋根工事の規模は一切関係ありません。
雨樋の点検をはじめ、掛け替えから詰まりの清掃まで、なんでもお気軽にお申し付けください。

Q:建築板金工事とはどんな工事ですか?

A:建築板金工事とは、金属板を加工して屋根工事や外壁、ダクト、水回り工事などを施工する工事を指します。
屋根工事でわかりやすくお伝えすると、主にガルバリウム鋼板を切ったり曲げたりと加工し、雨仕舞や仕上げを行う作業となります。
屋根材の接合や雨水の侵入防止の役目もあり、目立たないですが屋根全体を支える重要な役割を持っています。
輝匠建業では、板金工事ももちろん承っております。

Q:屋根工事の料金はいくらくらいになりますか?

A:屋根工事の料金は、どの工法を選ぶか?どの材料を使うか?によっても大きく変わります。
また、屋根の面積や勾配、現在の状態によっても変わるため、一概に「この工法なら〇〇万円です」と無責任なことをお伝えすることはできません。
工法ごとの簡単な説明をさせていただくとすれば、
・屋根葺き替え → リフォーム効果が最も高いが、料金も高額。
・屋根葺き直し → 既存の瓦を再利用するので材料費を抑えることができるが、下地調整や盛り土下ろしなどの作業量によっては葺き替えと極端に変わらない場合も。
・屋根カバー工法 → 既存屋根材の撤去費がほぼかからず、各工法の中でも比較的安価でリフォームが可能。
・屋根塗装 → 使用する塗料によっては上記3つの工法の半額以下で施工できるが、下地や防水シートが劣化してれば効果が薄い。
となります。

Q:雨漏り修理の料金はいくらくらいになりますか?

A:修理内容や雨漏りの範囲によって料金は大きく変わります。
そのため、一概にいくらとはお伝えできませんが、一例として瓦の差し替え(破損した瓦を新しく交換)のみのご依頼ですと、¥15,000¥/枚程度となります。

Q:工事中、工事後に追加費用が発生したりはしませんか?

A:ご成約の契約書に記載の工事費用に、後から追加で費用が発生することはございませんのでご安心ください。
ただし、工事着工後にお客様からのご要望・ご都合で追加工事が発生した場合、別途費用が発生する場合もあります。
その場合でもまずは工事内容と費用を詳しくご説明させていただき、ご納得いただいてからの作業となります。
弊社の勝手な判断で着工することは決してございませんのでご安心の上、気になる点は遠慮なくお申し付けください。

Q:屋根の寿命はどれくらいですか?

A:お住まいの地域の気候や自然環境によっても前後しますが、メーカーが定める耐用年数は、
・化粧スレート → 10〜15年
・ガルバリウム鋼板 → 15〜30年
・陶器瓦 → 30〜60年(平板瓦)
・日本瓦 → 40〜100年以上
となっています。
瓦は非常に長い耐用年数を誇りますが、その下に敷いてある野地板や防水シートは耐用年数が20年程度です。
「瓦だからまだまだ大丈夫」と安心せず、築20年を迎える頃には一度屋根診断を受けることがお勧めです。

Q:屋根工事はどれくらいの日数がかかりますか?

A:工事内容や工事面積、そして天候によっても日数が変動しますが、足場を設置から数えて、
・葺き替え → 10日〜2週間
・カバー工法 → 1週間程度
・簡易補修 → 1日〜
上記が一般的な屋根工事の日数となっています。

Q:屋根工事中は留守にしても大丈夫ですか?

A:もちろん大丈夫です。
基本的には屋根上での施工となりますので、屋内に立ち入ることはありませんのでご安心ください。
また、施工前、施行中、施工後の記録写真も逐一撮影し、施主様にご確認いただけるよう徹底しております。

泉大津市を中心に、大阪府全域対応!

輝匠建は泉大津市を中心に、大阪府全域対応可能です!
お問い合わせやご相談、現地での屋根診断やお見積もりは初回無料!
もちろん2回目以降の現地調査も可能ですので、ご希望の方はお気軽にご相談ください!
(2回目以降の現地調査については出張費要相談とさせていただきます。)

輝匠建は泉大津市を中心に、大阪府全域対応可能